第1回 本当のダイエット 五大原則

blog.real.diet.1

今回から数回に分けて“肉体づくりのためのダイエットの“基本原則”について連載していきます。

 

ここでご紹介するダイエットは、巷にあるような

 

・奇をてらったようなダイエットや

 

・奇跡を起こすようなダイエットや

 

・魔法のような効果を出すダイエット

 

とは違います。約70年近く肉体づくりをしてきた諸先輩方が失敗を繰り返しながら試行錯誤の上、私達に残してくれたダイエットの基本や原則です。

 

これらは身体をデザインしていくためにとても有効なダイエット法や考え方であり、私も、私のクライアントも、またボディーメイク系のコンテスト競技の参加者の多くが取り入れている方法です。

 

ぜひその本質を理解し取り入れていってみてください。

 

本日はその第1回目。

 

本当のダイエット

五大原則

 

です。それでは行ってみましょう。

 

 

〜なぜあなたにとってダイエットが難しいのか?〜

大きな理由として二つのことが挙げられます。

 

多くの人にとってダイエットが難しい二つの理由

  1. 体脂肪が減るメカニズムをちゃんと理解していないから。
  2. 多くの人が運動を取り入れないから。

1つずつ簡単に見てみましょう。

 

 

1.体脂肪が減るメカニズムをちゃんと理解していないから。

 

これはつまり“正しい知識の欠如”ということです。

 

どんな食事をして、どんな運動をすれば体脂肪が減るのか。それを知り、正しくアプローチをすればダイエットはそんなに難しいものではありません。

 

 

2.多くの人が運動を取り入れないから。

 

これはとくに女性に多い傾向にあります。怪しい薬やサプリメントだけでダイエットしようとする。

 

またたとえ運動をダイエットに取り入れたにしても”適切な運動”を取り入れていない。

 

これら二つがダイエットを難しくさせている主な原因でしょう。

 

細かく言えば実際はもっとあります。

 

ただ単に、モチベーションの問題だったり、意思の問題だったりだ、食欲をコントロールできないとか、太りやすい体質だとか、仕事が忙しいだとか、結果がついて来ないからだとか、・・・etc。

P1510284でもこれらは上記2つの大きな理由をクリアすればほとんどの場合、解消できる問題です。

 

やる気、意思が弱い、食欲のコントロール、体質、結果、というのは正しい知識とそれに従ったアプローチをして結果がしっかりと出ていればほとんどの場合、よほどのことがない限り解決できます。

 

なぜなら、結果が出ていれば楽しくてモチベーションは上がるからです。

 

ただ・・・

 

一番コントロールが難しいのが仕事です。

 

自分でコントロールできる範囲外だからです。

 

でも、これも適切な運動を選べばある程度は解消できます。30分あればOKですから。

 

今私がここで言いたいことそれは、ダイエットはそんなに難しいものではない、ということです。

 

難しく思わせているものは、実はたいしたものではありません。

 

まずはメンタルブロックをしっかりとここで外しておきましょう。

 

~本当のダイエットってなに?~

cbm2

 

私の言う“本当のダイエット”とは以下の様なものを言います。

・効率的でありもちろん効果的。

・極力(筋肉の減少を防いで)体脂肪のみを落としていく。

・誰にでも再現性がある。

です。そしてそれを実現するには以下の“大原則”に沿って行なう必要があります。

  1. 適切な食事を、
  2. 適切な量、
  3. 適切な時間(適切なタイミング)に、
  4. 適切な回数

摂取することです。この4つの大原則が適切に守られれば体重を減らすことは簡単です。

 

“正しい食生活をしましょう!“という考え方にすごく近いと思ってください。

 

でも、このブログでいうダイエットとは、そして、ここであなたが求めているダイエットとは

 

  • 出来る限り体脂肪のみを落とす(出来る限り筋肉を落とさない)
  • かっこいい体を手に入れる
  • リバウンドしない体を手に入れる

というもう一段上のレベルのダイエットですよね。

 

だとしたら、実は上の4つだけでは足りません。絶対に欠かせない、絶対に欠かしちゃいけない、もう一つの重要な要素があります。それが・・・

5,“運動”

です。

 

どんな運動が効果が高いのでしょうか?

 

もっとも適切な運動を一つ挙げるならそれは“ウェイトトレーニング”です。

 

正確には“レジスタンストレーニング”

 

俗語では“筋トレ”ですね。

 

先ほどの4つの原則に”適切な運動”を加えた5つが”本当のダイエット”になります。

 

本当のダイエット五代原則

  1. 適切な食事を、
  2. 適切な量、
  3. 適切な時間
    (適切なタイミング)に、
  4. 適切な回数摂取することプラス
  5. 適切な運動をすること

私はこれを“本当のダイエット五大原則”と呼んでいます。

 

 

~さまよえるダイエッターにならないために~

この五大原則ですが、一つ一つの要素についてはこれからアップしていきますので、今はこの要素だけでも漠然とで構わないので覚えておいてください。

 

これらをしっかりと覚えておけば、たくさんのダイエット情報に振り回されたり、惑わされたりすることはなくなりますので。

 

飲むだけでやせるサプリメントとか、塗るだけで体脂肪が燃えるクリームとか、巻くだけで腹筋が6つに割れるベルトとか、

 

振動で体脂肪を燃やすとか、やせるマッサージとか、魔法のダイエットとか、秘密のダイエットとか、奇跡のダイエットの秘術とか、

 

ダイエットに魔法も奇跡もありませんから。

 

これらのようなものがたとえあなたの前に現れようとも、どんなに、どっかの大学の教授が科学的根拠を並べようとも、

 

どんなにかっこいいモデルが愛用してようが、どんなにご意見番TVタレントが薦めようが、

 

ダイエットの基本的な知識の柱さえしっかりしていればそれらを正しく判断できるし、変な情報に惑わされなくなりますし、ましてやあなたの貴重なお金と時間を使うこともなくなりますので。

 

今はこの五大原則を念頭に置きつつこれからの記事であなたのダイエットIQを上げてください。

 

 

「私は運動をしないダイエットで

成功した人を知っているぞ!」

31195163_m2.s

中には、「私は運動をしないダイエットで成功した人を知っているぞ!」っていう人もいると思うので、先に答えておきますが(何をもって“成功”としているのか分かりませんが)、

 

食事だけで体重が減ったということは確実にかなりの筋肉も減っているでしょう。しかもその減りは“著しい”はずです。

 

その代償はあなたが想像するよりも大きいですよ。

 

その結果、代謝はとても遅くなり、結果としてとても“不安定な身体”になります。

 

ここで言う“不安定な身体”とはつまり“太りやすい身体”、その体重や体型を維持するのが難しい身体、いつリバウンドしてもおかしくない身体、リバウンドしやすい身体、ということを言ってます。

 

以下をしっかりと覚えておくようにしましょう。

 

“運動”を含まない、極端な食事制限ダイエットで手に入れることのできる身体は、維持することがとても難しい身体で、かつ、とても不安定で決して健康的ではない身体。

 

これも覚えておきましょう。

 

“五大原則” に従い、しっかりとした栄養を摂りつつ、適切な運動をしてできる身体は、そんなに食事量を気にすることを必要としない、“脂肪のつきにくい身体”で、かつ、安定的で健康的な身体。

 

いろいろなダイエット法がありますが、運動を含まないダイエットは、本当の意味でのダイエットではなく一時的な、“体重減らし”でしかありません。

 

ちょっと経ったら戻ってしまいます。それは、あなたの望むものではありませんよね。

 

とりあえず体重だけ減ればOK、という人は“食事だけでするダイエット”でいいでしょう。

 

実際、食事だけでも効果はありますから。

 

しかし、このブログを読んでくれている賢明なあなたはそのようなダイエットに翻弄されないことを強く願います。

 

~まとめ~

~なぜ、多くの人にとってダイエットが難しいのか?~

 

1、体脂肪が減るメカニズムをちゃんと理解していない、つまり、正しい知識の欠如。

 

2、多くの人が運動を取り入れないから。たとえ運動をダイエットに取り入れたにしても”適切な運動”を取り入れていないから。

 

 

~本当のダイエットってなに?~

 

本当のダイエット五大原則

適切な食事を、

適切な量、

適切な時間に、

適切な回数

 

摂取することプラス

 

適切な運動

 

をすること。

 

~「私は運動をしないダイエットで成功した人を知っているぞ!」~

 

“運動”を含まないダイエットで手に入れることのできる身体は、維持することがとても難しい身体で、かつ、とても不安定。

 

決して健康的ではない。

 

反対に”五大原則” に従いできる身体は、そんなに食事を気にすることを必要としない、”脂肪のつきにくい身体”で、かつ、安定的で健康的な身体である。

 

以上参考にされてください。

 

 

《編集後記》

久々のダイエット記事だったんですがいかがだったでしょうか?

 

「いかがだったでしょうか?」

 

って言われても今日は概論的な話で、具体的なことなんにも書いていないからなんとも答えようがないとは思いますが(苦笑)。

 

それでも今日の記事をきっかけにして、”本当のダイエット”に興味を持ってもらえれば私としては満足なんですよ。

 

なぜなら“魔法”と“奇跡”(笑)がはびこるこのダイエットの世界(業界)において、私がこれからアップするダイエット記事は、あまりに王道すぎて、多くの人には退屈に感じるかも知れないから。

 

だから今は興味を持ってもらえるだけで満足なんです。

 

あっ、今、“あまりに王道すぎて退屈に感じるかもしれない”

 

とは言いましたが、本気の人には決して退屈なものにはならないとは思いますよ。

 

だって、これから紹介するダイエットの知識は“70年以上もかかって蓄積され続けている、体脂肪を落とすプロフェッショナルであるボディービルダー達の知恵の結晶なわけですから。

 

ですので、本気で絞ってみたい、6つに割れた腹筋を作りたい、たるんだ身体を引き締めたい、って思う人は好奇心と興味を持ってこれからの記事を読んでもらえたらな、と思ってます。

 

まあ、なにも特別な“裏技”なんてないんで過度の期待は困りますが。

 

それでも少なくとも私のダイエットの記事を読めば、ダイエットに関しての基本的な“正しい知識”や“体脂肪の減るメカニズム”をしっかりと勉強できます。

 

そうすれば、無駄な時間と努力、そしてお金も使わなくなるかと。

 

それでは本当に長くなりました。

 

今日はこのへんで。

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたが初心者さんだろうが、自宅トレーニーだろうが、
中級者さんだろうが関係ありません。
肉体を変えたいすべての人へ。『筋トレ大百科』。

Kintoredaihyakka3d_200x250
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の現時点で摂っているサプリ一覧。
《基本》
プロテイン(ホエイ) バルクスポーツ アイソプロ ナチュラル
プロテイン(カゼイン) ビーレジェンド いちごミルク風味
マルチビタミン&ミネラル(LIFE STYLE)
《アドバンス》
BCAA(ビーレジェンド)
EAA(バルクスポーツ)
クレアチン(バルクスポーツ)
グルタミン(バルクスポーツ)
ファイバー(食物繊維)(バルクスポーツ)
------------------------------------------------------------------
《動画達》
厚い胸板が欲しい!(胸トレ編)
20150419_150511

yoshi's BODY!!

20150419_150533
 
男らしく逞しい腕が欲しい!(腕編)
20150419_150556
 
広く大きな大人の背中が欲しい!(背トレ編)
20150419_150124
広い肩幅がどうしても欲しい!!
20150419_150649
ボッコボコの腹筋が欲しい!(腹筋編)
20150419_150220
筋トレだけじゃ筋肉は付かない!
(筋肉が付かざるを得ない食事編)

20150419_150259
yoshiが自らの経験とたくさんのクライアント
のデータをもとに語った講義!(動画講義編)

20150419_150356
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Kouzapage
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪商品一覧≫

『筋トレ大百科』
筋トレ基礎から応用までこれ一冊ですべてカバー
あなたの知りたいことのほとんどが網羅されているはず。

DVD『~THE SHOT~』
とにかく短期間で且つ確実に体脂肪1ケタを目指すダイエットDVD

『腹筋RED』
バッキバキの腹筋を作ることに特化した腹筋づくりの専門書

この記事の著者

yoshi

yoshiボディーコーディネーター

Men's ダイエット代表 ボディーコーディネーターyoshi
肉体創りを通して人生の質を高める(QOLの向上、クオリティーオブライフ)、をコンセプトに2004年から“Men’sダイエット”の活動をスタート。

“さまよえるダイエッター”や、
“負のスパイラルでもがいているトレーニー”、
そして“何から初めていいのかわからない筋トレビギナー”

までを対象に、オンライン、オフラインを問わず肉体改造(ボディーコーディネート)のサポートをしている。

youtube登録者10万人
Facebook いいね!数 1万人
Google+フォロワー 3000人
メルマガ読者 1万人

この著者の最新の記事

コメント

  1. 運動したくない。
    でも、部分痩せしたい。
    だから、(束の間の夢でも)痩せたカラダが欲しいんだという
    人たちが多いんです。
    そういう理由で、魔法のクスリが売れ続けています。
    その魔法の効き目はすぐに醒めますってこと、私も賛成です。

  2. はじめましてナオキです。
    ブログを拝見させていただきました。
    五大原則についての記事がとても参考になりました。
    早速私も実践させていただきます。
    あと、私のブログにもダイエットに
    役立つ情報を公開しておりますので
    一度見に来て下さいネ。
    それではありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. はじめまして。
    ブログランキングから来ましたばんぶーです。
    運動しないダイエットなんてない、正にその通りですね。
    そもそも「楽に痩せたい」という気持ちを抱く時点で心に脂肪がついてしまっている気がします。
    次回の更新楽しみにしております

    • 匿名
    • 2015年 3月 23日

    最近、お世話になってます
    女性、沙羅と申します
    私は長い間、30年以上かな
    面白いダイエットし続けてきました
    カロリーだけを気にするダイエット
    朝バナナが流行れば、やり
    とろろ昆布もやり
    脂肪カット、糖分カットのサプリ飲んで
    カロリーだけを気にするので
    朝、食パン1枚にブラックコーヒー
    昼、コンビニのサンドイッチだけ350カロリーか・・・
    ていう食事
    出来上がった身体は、細いです
    でも、体脂肪計に乗ると30%超えてる?
    おかしい!
    3年前から筋トレらしきこと取り入れはじめたけど
    解る人に言わせれば、チャラトレ
    強有酸素運動だったみたいで
    今は食事、トレ内容は変えてはみたけど
    甘い物の間食が断てない
    ここでyoshiさんにパワーをもらい
    気持ちを入れ替えようと思ってます

    • yoshi
    • 2015年 3月 25日

    沙羅さん
    応援しています!^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る