過保護な世の中で。〜優しさハラスメント〜

今日は最近のSNSやyoutubeを見ていて感じることをちょっと共有してみたいな、と思います。

全柔連が中学生の締め技を禁止

筋トレに限らず世の中が、なんですが、なんか少し

“過保護”

になってきているんではないかな、って気がしています。

例えば、トレーニングで言えば、

「この種目は危険だからやってはいけません」

とか

「サイドレイズでのトップポジでは小指を上に!と言われているけど、それは間違っています。それをするとインピンジメント症候群になります」

とか

「フリーウェイトのこの種目はエビデンスによると全く意味がありません。だから●●を鍛えるときはケーブルでやるべきです!」

とか。

トレ以外で言えば最近だとTwitterで見たんですが、元金メダリストの柔道家で、現在はK1選手とか総合格闘家として活動している石井慧選手が以下のツイートをしていました。

20220203-171158

全柔連が中学生の締め技を禁止、という記事なんですが、それに対しての元金メダリストのツイートです。

私は柔道を本格的にやったことがないので柔道のことはわからないですが、柔道を極めた人がこのように言っているんだからとてつもなくトンチンカンなツイートではないと思うんですよね。

まあ、ともあれ私は柔道に関しては詳しくないんで、ごちゃごちゃ言うことはしませんが、でも、これは今日のトピックの“過保護な世の中”に通じるとは思うんですよ。

このツイートの後の彼の更なるツイートとそのツイートに対する一般の方の返信も秀逸で、それが以下です。

20220203-171335

柔道から投げがなくなる(笑)

その返信が

危ないから組み合った後に話し合いで・・・

って(笑)

うまくこの“過保護な世の中”を皮肉ったな、と。

石井選手はこう言っています。

「多分柔道をろくすっぽやったことがない連中だろうな」

って。

勉強が先で経験が追いついていない・・・

そうトレーニングも一緒で、まあ、トレーニングに関しては私は30年近くやっているので一言申す資格はあると思うのですが、冒頭のいくつかの例に挙げたことをいう連中も私から見ると

「多分ろくすっぽしっかりとトレーニングをやりこんでないし、身体も大したことない人たちなんだろうな」

って思うんですよ。

実際、ネット上でもこのようなことを言う人たちって、自分の身体や顔を公開していない人が多々いますし、たとえ公開していたとしても全然身体ができていない人が多いです(世間一般的にはちょっとガタイがいい、くらいではだめ)。

あとは、どちらかと言ったら学術的にしっかりと解剖学や運動生理学を学んだ理論派の人で大した身体を作っていない人。

このタイプで身体がかなりのレベルだと説得力あるんですが、そうではないのに、

・これ危ないからダメ、

・あれ危ないからダメ、

とか言うタイプの人って全然大した身体を作ってない人も意外と多いんですよね(世間一般的にはちょっとガタイがいい、くらいではだめ)。

やっぱり勉強が先なんで、経験が追いついていないって印象で。

そうやってトレーニーを過保護にしてしまう・・・

〜〜

〜〜

負けたら傷つくから手を繋いで一緒にゴール・・・

昭和の時代は世の中の“弱者”や“マイノリティー”が無視されある意味虐げられてました。

非喫煙者だったり、女性だったり(参政権やセクハラ)、同性愛者だったり、身体的に不自由な人だったり、知的障害がある人だったり、精神的な病がある人だったり、部下だったり、後輩だったり(パワハラ)。

でも、世の中が成熟してきたことや情報がしっかりと共有された現在、彼らやもちろん私たちも昭和よりかなり守られるようになってきました。

体罰も(まだ時々ニュースになるのであるとはいえ)私の子供時代に比べれば雲泥の差で無くなっています。

以前は反社会勢力に追い込まれたら大変で、なかなか警察も介入してくれませんでしたが現在は暴対法があり、めちゃくちゃな横暴や暴力から市民は守られるようになりました。

車もシートベルト着用が義務になり、バイクもヘルメット着用が義務となり(知ってました?私の子供の頃はノーヘルでもよかったんですよ)、世の中が、いや個人がだいぶしっかりと守られるようになったのです。

社会がだいぶ優しくなってきたんです。

これによって昭和に比べれば多くの人が以前よりもかなり暮らしやすく安全安心になったと思いますし、個人的にもとてもよかったって思っています。

でも・・・

どこまで優しくなっていくのか?

優しさのハラスメント。

行く着く先が究極の過保護。

行きすぎた相互監視。

自分で自分の首を絞めているのか、互いに絞めあっているのか。

柔道で言えば、つかみ合った後に話し合いで決めましょう!

みたいな。

トレーニングで言えばデッドリフトは危ないからやめましょう!

みたいな。

運動会で言えば、負けると子供心が傷つくからかけっこはみんな手を繋いで一緒にゴールしましょう!

みたいな。

コロナは世界で一番怖いからずっと家に居ましょう!

みたいな・・・

・・・

・・・

あなたはどう思いますかね?

ちょっと今日の主題というかポイントは2つになっちゃって焦点がブレてるかもしれないけれど。

1、世の中はどこまで過保護になっていくの?

2、ろくすっぽな頭でっかちタイプが中途半端な理論で甘やかす??

って感じで2つのポイントがあると思うのですが(笑)

あなたの貴重な意見をお聞かせください。

↓ ↓ ↓

customer@kintore-daihyakka.com

※件名 優しさハラスメント

ということで、今日はこんな感じで。

ときどきある、yoshiのぼやきでした。


あなたが初心者さんだろうが、自宅トレーニーだろうが、中級者さんだろうが関係ありません。

Newebookcover

肉体を変えたいすべての人へ。

『筋トレ大百科』


累計1万8千人が受講
〜これで筋肉が付かないなんて言わせない!〜

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bl.futter-1-1024x827.jpg です

《動画コンテンツ一覧》

大胸筋 〜厚い胸板がほしい!〜

広く大きな背中がほしい

広い肩幅、大きな肩がほしい

太い腕がほしい

馬のような綺麗でたくましい脚がほしい

割れた腹筋がほしい

トレーニングだけじゃ筋肉は付かない!食事編


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)