現在yoshiの摂っているサプリメント

1.プロテイン

✅目的:たんぱく質補給、筋肥大、食事の代替

その効果や便利さから初心者から上級者まで、あるいは全くトレーニングをしていない層の人まで使用しやすいサプリメントですね。

国際スポーツ栄養学会(ISSN)で2018年※1に発表された報告によると

明らかに安全で効果のある強力なエビデンスのあるサプリメントである“エビデンスA”のカテゴリーに位置付けられています。

私はこれまでいろいろ飲んできましたがここ数年は以下の2つに落ち着いています。

Choice ゴールデンホエイ 抹茶1kg 

Choice ゴールデンホエイ 1kgココア

一番私好み。甘すぎず飽きないので。それととても抽象的な表現になってしまいますがなんか優しい感じの味なので。ケミカル感がまったくない。

あとは人工甘味料を使っていないのも私が気に入っている一つの理由です。

最近はとても価格の安いプロテインがたくさん出てきましたので、それらと比べると少々高いですが、しょっちゅう摂るものですし、量もそれなりに摂るのでそこは安心感と味を優先させてこちらを摂っています。

2.マルチビタミン&ミネラル

ゴールドジム マルチビタミン&ミネラル

✅目的:身体の調子を整える。身体の発育補助。 

私は微量栄養素をとても重要視していますのでしっかりと食事から摂れるようにはしていますが、なかなか毎回しっかりと摂れるわけではないのでマルチビタミン&ミネラルを保険として摂っています。

国際スポーツ栄養学会(ISSN)の筋力アップ&筋肥大に効果のあるサプリメントには出ていませんでしたが、私はこれまでの経験からしっかりと体感できていますのでレギュラーサプリメントとしてずっと摂取しています。

マルチビタミン&ミネラルに関しては天然素材にこだわっています。今までLIFESTYLEの天然マルチビタミン&ミネラルを摂っていましたが今はいろいろトラブル?があったようでなくなってしまったようで・・・

現在はいろいろ探した結果、やはりこれも少々値は張りますがそこは信頼と安心感ということで現在はゴールドジムのマルチビタミン&ミネラルを摂取しています。

3.BCAA

ビーレジェンド BCAA だってレモンだもん風味 1kg

✅目的:トレ中のエネルギーや筋肉の異化抑制

最近BCAAについてトレーニング界隈ではいろいろ言われているようですが私はとても効果を感じているのでレギュラーサプリメントとしてずっと摂取しています。

2018年に発表された国際スポーツ栄養学会(ISSN)の報告によるとBCAAは

限定された効果のあるエビデンスを示すカテゴリBに位置づけられていますのでエビデンス的にもその効果は認められています。

私はトレ中のエネルギー源としての役割を期待しているところが大きいです。

アミノ酸系もいろいろ飲んできましたが最終的に落ち着いたのがこちらの

ビーレジェンドさんのBCAA だってレモンだもん風味1kg

です。海外モノは味がとてもケミカルな印象のものが強く、またなぜか私は下痢なってしまうのでやめました。

価格はBCAAとしては比較的安いほうだと思います。

ただし、これも最近はもっと安いところも出てきていますので価格にこだわる場合は他の選択肢もあるかと思います。

4.EAA

バルクスポーツ EAA ノンフレバー 1kg

✅目的:筋肥大

EAAもとても重要視しているサプリの1つでこちらも以前からずっと摂取しているレギュラーサプリメントです。

国際スポーツ栄養学会(ISSN)のレビューでは筋肥大ではカテゴリA、筋力アップではカテゴリBに位置している優秀なサプリメントです。

こちらも海外ものをいろいろ摂りましたがどうも私のお腹と舌に合わないのでバルクスポーツさんのEAAに落ち着きました。

こちらはあえてノンフレバーにしています。一回レモン味を摂取したことがあるのですが、私には味が濃すぎて全くだめでした。

またできれば人工甘味料は最小限に抑えたいので今はノンフレバーです。味が濃い系が好きな方にはいいかも知れません。

ただしノンフレバーに味を期待しないほうがいいです。私はいつもだいたいBCAAと一緒に摂るので問題ないです(BCAAがレモン味なので)。

5.グルタミン

バルクスポーツ グルタミン 1kg

✅異化抑制、免疫力向上、コンディショニング

国際スポーツ栄養学会(ISSN)の報告よるとグルタミンの評価は低いようですが(効果や安全性を裏付けるエビデンスがほとんどないとされるエビデンスC)、私はグルタミンをとても重要視していますし、また効果も感じていますのでしっかりと摂取しています。

EAA、BCAA、クレアチンが攻めのサプリ、グルタミンは守りのサプリという感じで守りの要としています。BCAAやクレアチン同様バルクスポーツで揃えています。

7.クレアチン

バルクスポーツ クレアチン 1kg

✅筋肥大、筋力向上、パフォーマンス向上

私がトレーニングを始めた25年くらい前からクレアチンは雑誌に出始め、そこでいろいろな論争が繰り広げられていました。なぜならその効果に目を見張るものがあったからです。

ですので、その効果と副作用に関する検証記事がとても多かったんです。あれから25年も経ち今では国際スポーツ栄養学会(ISSN)の報告でも“エビデンスA”のカテゴリに位置づけられるまでになりました。

明らかに安全で効果の高いサプリのカテゴリに位置するようになったんです。

たしかに私が初めてクレアチンを摂取したときは驚きました。体重はすぐに1kg増え、筋力もアップしたからです。

ただし、そのような効果が毎回のトレーニングで続くわけではなく、クレアチンが体内にしっかりある状態になると(ローディングが終了すると)そのパフォーマンスの高い状態が通常となり、その後は特に目を見張る伸びはありません。

そこは予め押えておいたほうがいいでしょう。

8.亜鉛

グリコ エキストラアミノアシッド

✅回復、コンディショニング

けっこう歴史の長いサプリで、かなり前からずっと摂っています。アルギニンやオルニチン、その他ビタミンやハーブが入っていますが私の目的は主に亜鉛の摂取です。

疲労からの回復や筋肉の回復、とにかく“回復”を期待して摂っています。私のお気に入りのサプリの1つです。

9.エビオス

Asahi エビオス錠

✅疲労回復、整腸作用、食欲増進

これは私がトレーニングを始めたころからずっと摂っています。私は食が細く胃腸も強くないのでこれなしではもうトレできない、という感じです(笑)

私にはかなり体感できるサプリの1つです。

以上私が現在摂取し続けているサプリです。

こうやって見ると“攻め”と“守り”がしっかりしていることがわかるかとおもいます。

なにか参考になれば幸いです。

参考文献

※1

Kerksick CM, et al. ISSN exercise & sports nutrition review update: research & recommendations. J Int Soc Sports Nutr. 2018 Aug 1;15(1):38.

あなたが初心者さんだろうが、自宅トレーニーだろうが、中級者さんだろうが関係ありません。
肉体を変えたいすべての人へ。

『筋トレ大百科』

Newebookcover


累計1万8千人が受講
〜これで筋肉が付かないなんて言わせない!〜

Cbpbn3


《動画コンテンツ一覧》

大胸筋 〜厚い胸板がほしい!〜

広く大きな背中がほしい

広い肩幅、大きな肩がほしい

太い腕がほしい

馬のような綺麗でたくましい脚がほしい

割れた腹筋がほしい

トレーニングだけじゃ筋肉は付かない!食事編


肉体づくりとアルコールについて
〜トレーニーのためのアルコールとの理想的な付き合い方〜

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)