筋トレ(筋肉、トレーニング)とアルコールの付き合い方!

筋トレ(筋肉、トレーニング)とアルコールの付き合い方!


「yoshiさん、私は晩酌が好きで、ほぼ毎日アルコールを飲みます。でも、最近トレーニングをしていてアルコールとトレーニングってどうなのかな?と思いまして。よかったら筋トレ(トレーニング、筋肉)とアルコールについて教えてください」

yoshiはアルコール好き

なにを隠そう(まあ隠していないんですけど(笑))僕は大のお酒好きです、、って言ってもお酒が好き、っていうよりも、お酒を飲みながら、ゆっくりと、まったりと、リラックスして美味しいものを食べつつ家族や友人とおしゃべりするのが好きなんです。

それこそなんでも飲みます。

和食の場合は日本酒、韓国料理や焼肉に行ったらマッコリ、中華に行ったら老酒(お燗)、イタリアンやフレンチのような洋風料理の場合はワイン、タイ料理ならビールやカクテルなどななど(笑)、まあ、食べること飲むことは本当に好きで基本的にはなんでも飲みますし、食べます。

20170703_143938

でもトレーニングした日は飲まない!?

では、好きだからって、毎晩飲んでいるか、って言ったらそんなことはなくて、トレーニングした日は飲みません。だからトレーニングしない日というのは週に2〜3くらいなので、お酒飲むのも週に2〜3回、という程度。

またそのときは飲むと言っても軽く晩酌する程度です。ホント、ビールなら中ジョッキ1〜2杯程度ですし、日本酒なら1合でもう十分、って感じです。

まあ弱くて飲めないわけではなくて、飲もうと思えばまだまだ問題なく飲めるのですが、ただ美味しく飲めるところ、というのはまちょうど僕の場合その程度の量なんです。

まあとにかく、僕の場合はトレーニングしている日のほうが多いのでほとんどの日は飲まない、って感じですね。

ちなみに以前は違っていました。2002〜2003年ごろまでは確かトレーニングした日もアルコールを飲んでいました。

それくらいアルコールは好きで、おそらく本来トレーニングをしていないなら毎日晩酌するタイプではあったでしょうね(苦笑)

まあでも、そんな僕が、もう10年以上“トレーニングした日”は飲まなくなったわけです。

なぜなのでしょうか?

20170703_144133

なぜなら・・・

アルコールの影響

アルコールというのは身体作りやダイエットにおいて生理的な反応という面で言うなら害こそあれ良いことはほとんどないからです。

ほとんど、というより、全くないんじゃないんですかね。

ではどんな影響があるのでしょうか?

ちょっと見てみましょう。


  • 運動の基本能力の低下や身体パフォーマンスの低下

  • 脂肪利用の抑制
    アルコールは代謝において優先的に使われる“燃料”なので、量によっては脂肪の利用を抑制する。つまり、体内の脂肪が効率的に使われない 、要は体脂肪が減りにくくなる、ということ。

  • カロリーが高い
    アルコールは1gあたり7kcalもあり脂質の1g9kcalに次いで高い。

  • 栄養的にはほとんど価値がない。
    でもカロリーは高い(エンプティーカロリー)

  • カルシウムやマグネシウム、カリウム、リンなど、筋肉の弛緩や収縮、成長にかかわるミネラルを体から奪う。

  • 血清中のテストステロン量の減少。
    テストステロンとは男性ホルモンの一種で,筋の成長を促進する効果があります

  • 成長ホルモンの分泌の抑制。

  • 大量に摂取した場合は“筋”を破壊する(急性アルコール筋症(2007石井))
    まあ、慢性的な例で言うならアルコール依存症患者さんですよね。アルコール依存症患者さんは筋萎縮と筋衰弱が見られるようです(Alvro et al 1989)

他にもたくさんありますが、ここでは筋肉を付ける、あるいは脂肪を落とすという観点からのみ考えたもののみに絞っておきます。

見てもらえれば分かると思いますが、良いことはなんにもなさそうじゃないですか?

20170703_144238

実際yoshiが飲んでいたときはどうだったか?

僕自身の経験で振り返ってみても、やはりその通りだと思います。さきほど言いました通り、以前はトレーニングをした後でも飲んでいたんですよ、毎晩。

でも、やっぱりですね、そんなに深酒しているわけではないんですけど、、ダメですね。

次の日は、体のハリはなくなるし、疲れも抜けない感じだし。で、ちょっと深酒すると、寝付きはいいんですが、なんか眠りは浅かったり、途中で起きちゃったり、するんです。

でも、そのときはそれが通常なわけですからあまりわからないんですよ。それがアルコールの影響だって。

でもやめた後に分かる。「あ、アルコール飲まないと楽だ・・・」って。

また身体の筋肉の発達具合とかハリとか、トレーニングのパフォーマンスとか寝付きや眠りの深さが違うって。

もちろん、これはあとで触れますけど、人にもよるとはおもいます。アルコールに強い人だったりアルコールを摂取することでストレスを発散できたりする人にはあまり大きな影響はないかもしれません。

ただ僕の場合は確実にアルコール摂取の頻度を下げたら良い方向に身体は向かったって思えます。

さて。

ここまで言ってきたことは“体作り”、まあ、筋肉を付けるだとか、脂肪を落とすだとか、そういった側面からの話であって、その他のことではアルコールにもメリットがあります。

だからこそ僕はアルコールが好きなわけで(笑)

それでは次にアルコールのメリットについて見てみましょうか。

41708128_s

アルコール百薬の長!?

それは世間一般で言われているようなことですね。

程よく適量をとった場合、

  • 食欲を増進させたり、
  • リラックスさせたり、
  • 人間関係を良くしたり(飲みニケーション(笑))、
  • ストレスを発散できたり。

“百薬の長”とも言われるぐらいですからね。特に日本ではアルコールに関しては、肯定的で良い印象があるのが事実です。

まあアルコール処理能力は個人差が激しいのでなんとも言えないのですが、そういったメンタルの部分ではかなりのメリットが僕はあるとおもっています。

20170703_145559

トレーニングした日は飲まない

とは言え、体作りを第一に考えるのであれば、やっぱり飲まないのが一番でしょう。特にトレーニングをしたあと(日)は。

もっと言うと、トレーニング直後は、です。これはクライアントさんにも言っています。トレーニング後、ましてやトレ直後なんかは絶対に飲まないほうがいいでしょう。

まあ、トレーニングした日に飲んだほうが良い、って言う方も中にはもしかしたらいるかもしれませんが、でも、ちょっと普通に考えてみてください。

これは本格的にハードトレーニングしている人ならすごく共感してくれると思うんですが、さんざん(人によっては100kg以上の重量で)筋肉を追い込むわけですよ。

ミクロの単位で筋肉傷つけ、神経系まで疲労させて。普通のトレーニングしない人が一生経験することのないレベルの負荷や負担を身体にかけるわけですよ。

そこまでの“強度の高いトレーニング”をして成長ホルモンや、テストステロンを出している時に、それらを抑制する嗜好品のアルコールって、、、それはないでしょう(苦笑)

この時間帯は体づくりにとってはもっとも貴重で重要なゴールデンタイムなわけです。

普通に考えても、栄養価の高い食事やサプリメントをしっかりと摂取する方がもっとも効果的だし、本能的にもそのように感じるのですがいかがでしょうか?

筋肥大や脂肪燃焼を求めるなら、栄養価の高い良質な栄養摂取をして強力なアナボリック状態にすることを僕はおすすめします。

20170703_145801

適量を知りお酒とはうまく付き合うべし

ただ、アルコールを普段からたしなむ人は、その量に気をつけて、上手に付き合う分には、総合的にはもしかしたら良い結果を出すかもしれません(たとえトレーニングした日(後)でも)。

ストレスが一番体作りに良くないですからね。

飲まないことでストレスを溜めるくらいなら、量に気をつけて飲むほうがよっぽどいいです。

実際僕の知り合いのビルダーさんはコンテストの3日前まで毎日晩酌するって言ってましたからね(苦笑)飲まないと過酷な減量を乗り切れないって(苦笑)

でも、一度は試してみてほしいですね。2週間くらいアルコール飲むのをやめてみるとか、週2くらいにしてみるとかを。

それで自分にとってのベストがわかったら最高じゃないですか。好きなトレーニングも気持ちよくできるし、罪悪感なく好きなお酒も楽しめる。

僕もアルコールは楽しみであり、ストレスを発散する一つの手段でもありますし、おそらく多くの人にとってもそうでしょう。

ですので、今日僕がお話したことをちょっと頭の隅に入れてお酒とはうまく付き合ってください。

ということで今日はこのへんで。

20170703_145844

あなたが初心者さんだろうが、ホームトレーニーだろうが、
中級者さんだろうが関係ありません。
肉体を変えたいすべての人へ。
『筋トレ大百科』

Newebookcover

累計1万8千人が受講
〜これで筋肉が付かないなんて言わせない!〜

Cbpbn3

《動画コンテンツ一覧》

大胸筋 〜厚い胸板がほしい!〜

広く大きな背中がほしい

広い肩幅、大きな肩がほしい

太い腕がほしい

馬のような綺麗でたくましい脚がほしい

割れた腹筋がほしい

トレーニングだけじゃ筋肉は付かない!食事編


yoshiが摂っているサプリメント
〜よりスムーズな筋発達のための環境を整える〜


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)